TCC Q&A 違反があった攻撃、攻め残しについて

模擬戦出た質問についての回答です。

 

★違反があった攻撃について
前の記事でポイント間違い、わかりにくいとの指摘があったため新しく書き直しています。

 

原則として、違反して攻めた場合、更地取るか取らないかに関わらず、ペナルティ−1となります。

 

①違反して攻めて更地を取った場合

違反して攻めた村を更地にしてもポイントは加算されません。ペナルティは−1ポイントとなります。

村としては、更地という扱いになりますので、次の村に進む事が出来ます。


②違反して攻めて更地に出来なかった場合

再度そこを攻めて更地にしないと先には進めませんので、その村を更地にして頂きます。

ただし、違反した後に更地にしても、その更地はポイントに加算されません。そして、ペナルティ−1ポイントとなります。


Q .上から順に攻めて10で違反をした時のポイントはどうなりますか?


A.8ポイント

解説

1から9までで9ポイント。
10は違反した村なので、例え更地にしていても0ポイント。ペナルティで−1ポイント。
合計9-1で8ポイントとなります。


実際に違反が起きて報告が来た際には、事実確認をした後に運営で協議して、ペナルティを決定する形となります。ペナルティに関しては、対戦後に両チームにお伝えする形となります。
また、運営側が極めて悪質な違反と判断した場合は、失格も含めた追加ペナルティを課す事もあります。

違反を見つけた場合の報告は対戦終了後の翌日迄に行って下さい。それ以降の報告は受け付けません。

なお、違反有る無しに関わらず同点の場合は、先にそのポイントに到達したクランの勝利となります。

また、攻め残しはクランの自由である為、攻め残しにペナルティはありません。

 

違反の無いように今一度メンバーにルールの周知徹底をお願い致します。